着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 7月(1回目)

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_20240707_100141.jpg IMG_20240707_100152.jpg  IMG_20240707_100211.jpg

軸   【滝 直下三千丈】

花   宗旦槿 段菊 白水引草

菓子  笹時雨(上政製)

稽古  台天目 洗い茶巾 長緒点前 盆略

今日は、七夕さんです。珍しく朝からよいお天気です。

段菊が、可愛く咲いたので、床花に使いました。

お香合が、ハマグリに七夕蒔絵が描かれた物を持っていて、手前みそですが素敵なので、使って頂きました。

この季節になると、上政さんの笹に包まれた冷やして頂くお菓子が恋しくなるのですが、準備できました。
何故か他店の物と違い、笹の香りがとてもいいのです。
美味しい物を頂くと幸せですね。皆の笑顔も素敵でした。

IMG_20240703_091644.jpg

IMG_20240703_091644.jpg

お稽古の後、道具を片付けて、乾かしていたら、いつのまにやら、愛猫アミが猫鍋になっていました。

次回、綺麗に洗って使いますので、皆さん、お許しあれ!!!