着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古8月(3回目)

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_20240825_134604.jpg IMG_20240825_101546.jpg
IMG_20240825_101556.jpg

軸  【江上数峰青】

花  秋海棠 駒つなぎ 金水引

菓子 夏木立(香月製)

稽古 初炭 薄茶平点前 茶箱付花月 濃茶付花月

今朝、6時頃から、かなりの雷雨で、涼しい日を過ごせるのかな・・・と思っていましたが、何のその。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、の如くにといいましょうか、ぐんぐん気温は上昇し、今日も暑い一日となりました。

皆さん、まだまだ浴衣が大活躍です。

手の手術の為に先月休まれていた方が、今日復帰。
まだ完治はしていない、という事でしたが、先輩方に交わって、二つの花月の稽古をする事が出来ました。

久しぶりに会って、一緒に準備やお稽古をすると楽しかったようで、暑い日でも涼しい所での時間の過ごし方の一つですね。

jounamagashi_220713_img004お菓子は、金玉で、涼やかなお菓子でした。

IMG_20240825_171148

お干菓子は、頂いた神戸のフォンテーヌブローのクッキーを使いました。

可愛い容器に入った、サクサクとしたお味でした。