着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古9月3回

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_20240922_074036.jpg IMG_20240922_074021.jpg IMG_20240922_120133.jpg IMG_20240922_114417.jpg

軸   【松無古今色 竹有上下節】

花   桔梗 水引草

菓子  猪名の月 (香月製)

稽古  盆香合 茶箱卯の花 入子点 茶杓荘 茶入れ荘 和巾

今日は、全員、10時に揃ってのお稽古開始でしたが、先日から、着付け教室に入会された方が、初めてご自分で浴衣を着て来られました。

今までは、着せて貰っていたので、イメージは十分に持たれてはいたのですが、1回浴衣のお稽古をしただけで、電車に乗って、我が家まで来られた事に、他の方達も絶賛で拍手喝采。
過去には、肩が痛くて着付けのお稽古を中断されていたので、今回はやり遂げる、との思いも強いようで、楽しみです。
お勤めの方は、夜疲れた体でのお稽古なので、リスクがありますが、お昼に稽古が出来るので、しっかり学べると思います。

頑張りましょうね。

今日は、皆さん、ばらばらのお稽古でしたが、ベテランさんばかりでしたので、スムーズに進める事が出来ました。

彼岸に入り、ようやく、秋らしい気候になってきて、今日は、格別にお抹茶も美味しく感じました。