先週の成人の日に続いて大切な行事【初釜】を迎える事が出来ました。
雨交じりの朝でしたが、全員で着物で集まる事が出来ました。
今年は、《お下がりシリーズの着物》で初釜を、という事で、小紋の方が多いですが、こんな年もあってもいいのでは、と思いましたが、何のその、全員が着物で揃うと、何と華やかで綺麗。
お一人、欠席者がありましが、元気に初釜が迎えられてお点前を
披露出来ました。
私は、欠席されたよし子さんの担当予定だった難しい奥伝《円草》の披露です。
続いて梶さんは、四科伝の《台天目》
さすが、間違う事無く、よく出来ましたね。
子育て中の谷畑さんは、ご主人様の協力のもと、自分自身の時
間が貰える貴重な一日です。
昨年は、妊娠中で、洋服で参加でしたが、今日は、綺麗に着れてましたね。
お点前は、四科伝の《盆点》
北村さんにも四科伝をチャレンジして頂きました。
お点前は、《唐物》
よく頑張りました。
前回のお稽古から、今日までが一番長く間が空いていた、前川さんも、よく勉強して来られていて、きちんとお点前が出来ました。
お正月らしく嶋台の茶碗で、《重ね茶碗》をされました。
全員揃ってのお食事の後、森田さんに《後炭》で炭を添えて
貰いました。
朝の初炭の炭は殆ど無くなっています。
着付けも上手に、二重太鼓が出来ましたね。
井村さんにも、前川さんと同じ嶋台での《重ね茶碗》をして
頂きました。
しっとりしたお点前がとても綺麗です。
最後は、大壁さんに《貴人濃茶》をして頂きました。
昨年から、我が家で着付けも習われて、自分で着る事が出来るようになりました。
1年間頑張った成果が出せましたね。
いつもは、仕事の関係で一人稽古が多いのですが、今日は、他の方達とご一緒出来て、とても楽しそうでした。
今日は、各人が、思い入れの着物での初釜でしたが、特に昨年秋に4人が、私の先輩先生から頂いた着物を着て、
迎えられたこと、本当にいい思い出になりました。
早速、写真を送って見て頂きました。
来年は、どんな初釜が迎えられるでしょうか。