2019年の新年も有馬で迎えました。
お正月を有馬で迎えるようになって何年になるでしょうか。
若い頃は、島根の実家に帰省していましたが、猫を飼い始めてからは、長期間家を空ける事が難しくなってきて、近所に住む友達数名と大晦日を過ごすようになりました。
その後、私の股関節が悪くなってきた頃から、温泉三昧の生活が始まり、お正月も近場ではあるものの行きやすい有馬で過ごす様になってきた次第ですね。
31日の午前中まで仕事の整理片付けがあり、何とかバタバタと家の中のお正月準備を間に合わせ、有馬に向かいました。
1時間程で着く、通い慣れた道。
50代の頃は、年に何度も足を運んだので、細い山道も慣れたもの。
今回も山崩れをしており、過去にあった事も色々思い出しながら、あっという間に到着。
毎年、同じ和洋室を予約しているので、今となっては、自分の部屋の様に落ち着く。
例年通りキューティーハニーの素晴らしいアカペラコンサートと、
年越しそば、シャンペンでのカウントダウンを終え、眠りにつく。
お酒が弱い私も、アルコールが入ると寝やすいかな・・・と思って、一人前にジュースではなく、シャンペンを頂きました。
案の定、心臓の鼓動がドクドク・・・
眠りやすいのか、心臓の高鳴りで眠りにくいのか、はたして・・・
早朝の温泉に入り、鏡開きに続くお餅つき。
臼と杵で搗いた、搗きたてのお持ちの美味しい事。
朝食後寝てしまい、餅つきに参加出来なかった年もありましたが、今年は、
全てのイベントをクリアー。
その上、3回ゆっくりと温泉に浸かり、肩の凝りも取れた様で
気持ちよく一年のスタートが切れました。
私達夫婦も含め、ホテルの方達も少しずつ変わってこられてはいますが、こうして、毎年同じ事を繰り返す事が出来る事に、あらためて喜びを感じました。
年末のバタバタに疲れていましたが、ようやく元気が出てきました。
我が家玄関の正月飾りは、庭で育てた松と千両で、飾れました。
玄関外回りは、近所のおじさまが、寄せ植えを作って下さいました。
初釜で来られる、茶道の生徒さん達に見て欲しい、と言われていました。
我が家の出入口は、駐車場側からにしていますが、玄関の寄せ植えを是非見て下さいね。