着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2020年11月21日

庭の花

IMG_20201121_140338.jpg IMG_20201121_140221.jpg IMG_20201121_140251.jpg

 

今朝、庭への出口のカーテンを開けると、昨夜の風のせいで見事な落葉景色でした。
まさに、【開門多落葉】でした。
必死に落ち葉拾いをしながら、はたと周りを見渡してみると、つわぶきの花が満開で、鮮やかな黄色の花が、庭を
賑わしてくれています。

万両も、例年より、かなり大粒の実が付いていて、深みのある赤が際立っています。
こんなに大粒の万両は初めてで、冬の庭の中で、《万両ここにあり》と主張しているように見えました。

今年は、黄色の千両が消えてしまいましたが、赤の千両は、綺麗に色づいています。

植物も、人の営みと同じく、いい時、悪い時色々あるのだな・・・
有難い事に、今年はいい時が巡ってきたようで、庭の手入れをしていて嬉しくなりました。

今日は、8月に亡くなられた着付けの親先生の弔問に、同僚と共に伺ってきました。
コロナ禍の中だったので、親族だけの家族葬をされた、という事でしたが、息子さんが、気持ちよく受け入れて
下さったので、1時間ばかりお邪魔して参りました。
私の着付け人生40年間は、恩師との思いででもあり、走馬灯の様に思い出されてくる事を、息子さんご夫婦に色々お話しさせて頂きました。
喪中のはがきを頂いた時は、私もかなりショックでしたが、こうしてご挨拶も、ご焼香もさせて頂き、少し気持ちの
整理がついた気持ちになりました。
寂しくなりましたが、お元気そうな時の遺影を見て、私の中には、元気はつらつなお姿そのままを残していこうと思った次第です。

「有難うございました。ゆっくりお休みくださいね・・・」