着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2024年6月

着付け教室

着付け教室は、春から夏に季節が移る時期は、敏感に気温を感じ取って、授業形態や、冷茶を準備するなどして、少しでも皆さんに快適にお稽古をして頂けるように工夫しております。

相モデルでの練習から、トルソー中心に練習するとか、自装の方にはエアコンがよく聞くところに、位置取りして頂くとかなのですが、着付け以外の講義や、組紐実習等もしていきます。

女児Ⅱ今日は、専科クラスのお勉強をされている方が女児の着付けをされました。

3歳と、7歳の着付けがとても可愛く出来たので、思わず、写真に納めました。

着付けをされたお二人もこんなに綺麗に出来たら、感激だったのではないでしょうか。

今日は、付け帯でしたが、次回は結び帯になりますので、少し難しくなりますが、着物は綺麗に出来ているので、帯結びを頑張りましょう。

 

DSC_3945夜の部では、半年、ご家庭の都合で休会されていた方が戻って来られたのですが、とても可愛いお花をご挨拶に下さいました。

団子より花の私は、大感激!!

私も初めてみる【花パイン】だそうです。

ネットで調べて育て方を検索してみたいと思います。

今日は、2か月休会されていた方も戻って来られ、お二人が揃うと、夜の部が、とても賑やかになりました。

夏休みまで、あと1か月。

今の所、今年はそれ程暑くはないのですが、それまでのお稽古を引き続き頑張りましょうね。

 

 

 

茶道稽古 6月(3回目)

DSC_3944DSC_3938軸   【松韻通万古】

花   四葩

菓子  青海波(香月製)

稽古  真之行 台天目 長板での後炭 薄茶(四滴茶入れ)長緒点前 洗い茶巾

 

 

 

DSC_3939今年から、奥伝の中でも上の手前になる、【真之行】の指導を始めていますが、今日は2回目を迎えました。
まだお稽古をされる方が、お一人なので、私が始めにお手本をして見て頂いてから、練習に入りますが、私にとっても丁度いい稽古になります。
難しい点前なので、簡単には覚えられませんが、しっかり練習して貰って、次の世代に引き継いで頂きたいものです。

彼女は、きっちりノート整理もして下さっているし、予習復習もばっちりなので、頼もしい限りです。

 

 

DSC_3941今日も、アミが茶室を出たり入ったりしていましたが、大好きな真咲お姉ちゃんの側で、見つめ合っていました。

アミも社中の人達の癒しになっているようで、きちんと看板娘の役目を果たしてくれています。

茶道の稽古をしていない日は、アミがこの部屋を独り占めしているので、彼女にとっては、私達に部屋を貸してあげているつもりかもわかりません。

いつまでも元気でいて欲しいものです。

 

 

DSC_3937今朝は幸せな時間を過ごす事が出来ました。

妹が送ってくれた益田メロンを、皆で頂けたらと思い、少し早いかな・・・と思いながら切ってみたのですが、とても美味しかったのです。
思いもかけず美味しいメロンを朝から食べる事が出来、忙しいはずの時間なのに、とても幸せに感じたひと時でした。
私はいつも、【団子より花】と思っているのですが、今朝は、人並みに美味しいメロンに打ちのめされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道稽古 6月(2回目)

DSC_3931DSC_3931DSC_3931

 

 

 

 

 

 

 

 

軸   【山翠添新雨】

花   ヒピリカ ランタナ 矢筈芒

菓子  鬼百合(福助堂製)

稽古  長板での初炭 四滴茶入れでの薄茶 長緒点前 盆略

 

今日は、久し振りに、お菓子を福助堂さんで求めてきました。

福助堂さんでは、茶道で使うお菓子としたら、上用と練り切りしか作って頂けないのですが、その練り切りは、絶品なのです。

柔らかくて、大きくて、食べ応えがあるのです。

お店に買いに行くと、珍しく奥の工房で、ガチャガチャと、機械の音がしていました。

小豆を煮ている音なのか、お餅をついている音なのか、それとも全く見当違いの音なのか、いつもに無い音なので想像をしてしまいましたが、今まさにお菓子が作られている音に聞こえて、改めてその音から、作り立てのお菓子を手に出来る事の喜びを感じながら帰って来ました。

いつまでも、この変わらない食感のお菓子を作って頂きたいものです。

 

HORIZON_0001_BURST20240609123219450_COVER今日のお稽古は、先週に引き続き、平水指を使っての長板でのお稽古をして頂きました。

大海茶入れを使っての、長板二つ置き、しかも二福点てる為に、重ね茶碗にして、組み合わせての稽古でしたが、何とか出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

茶道稽古 6月(1回目)

DSC_3923DSC_3923PXL_20240529_024202257

 

 

 

 

 

 

 

 

軸   【君子財愛取之有道】

花   竹蘭 ヤマボウシ 浮釣り草

菓子  雨の実(香月製)

 

DSC_3924DSC_3924

 

 

 

 

 

稽古  長板二つ置き 初炭 重ね茶碗 薄茶 行之行台子

 

今朝は、予期せぬ事が起きてしまいました。

昨夜の雨に濡れた木々の間を通ってヤマボウシを摘みに行き、服が濡れた事により身体が冷えたせいか、突然、激しい腹痛が始まり、それに伴って嘔吐も起こり、暫く七転八倒していましたが、嘔吐が終わり落ち着いた途端に、す~っと両方の症状が治まり、今までの苦痛は何だったのかと不思議に思うほどでした。

稽古も難しいな・・・何故こんな事になったんだろう・・・と思いながら30分~40分位苦しんでいたのですが、症状の始まりも数分で始まり、治まるのも数分で引いていき、後で考えると不思議な時間でした。

夫にも手伝って貰い、何とか準備も整い、生徒さんを迎える事が出来ましたが、起床すぐに、洋服が濡れた事によって体が冷え、自律神経がコントロール出来なくなったせいなのかな・・・と考えています。

今までにない事も、起こる年齢になってきているのだろう、と思いながら何事も無かったかのように、いつものように、お稽古が出来助かりました。

かつて、兄から貰った軸を掛けての稽古でしたが、今日のような事があろうとも、ここに書かれてあるように、【財】知識教養を高めるために、コツコツと積み重ねていきたいものです。